U-92SANのブログ

京都の四季を撮っています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

翡翠が飛び込む

逆行でくもの巣もくっきり・・・翡翠が池に飛び込む一コマです。

信州 白馬山麓 小谷村の旅

26日から28日まで信州 白馬山麓 小谷を訪ねる2箔3日の旅を楽しみました。残念ながら天候に恵まれずくっきりした白馬山麓は眺める事は出来ませんでした。 一日目(26日) 栂池山荘に泊る 青鬼集落棚田 栂池自然園 二日目(27日) 百体観音 浦川 三日目(28日) 親海…

大原野の田植え

大原野も雨の中田植えが始まった。鷺たちが餌を求めて集まってきている。

大原野神社 鯉沢の池 鴨の羽ばたき

本日も翡翠現れず・・・又明日

大原野神社 鯉沢の池 杜若

亀も鯉も居るよ!!

もみじと翡翠

大原野神社の鯉沢の池に新緑のもみじがとてもきれいです、翡翠が枝に止まって餌を狙っています。

加茂川の土手を転がり落ちて遊ぶ少女

京都新聞写真コンテスト 葵祭り 斎王代

本日は京都の三大祭りのひとつ葵祭りです。晴天に恵まれました。 御所から下鴨神社、加茂街道、上加茂神社と追っかけしてみました。

大原野 田植えの時期 トラクターとアマサギ

田植えの時期が来ました、トラクターの田んぼを耕した後をついて周りえさを食べるアマサギです。

大原野神社 鯉沢の池  あやめと鯉

鯉沢の池の淵には黄色と紫の菖蒲が咲きだしました。睡蓮の葉っぱも色濃くなりちらほらと白い睡蓮が咲いていました。睡蓮の葉の間を泳ぐ鯉たち・・・・

カラーの花

朝から洗車をし家の前に咲くカラーを撮って見ました。

京都新聞写真コンテスト 妙満寺 雪の庭

カメラ機種名 Canon EOS 50D 撮影日時 2010/05/08 11:12:55 撮影モード 絞り優先AE Tv(シャッター速度) 1/8 Av(絞り数値) 18.0 露出補正 -1 1/3 ISO感度 100 レンズ 17-70mm 焦点距離 17.0 mm仏舎利大塔

大原野神社 藤棚

雨上がりの夕方大原野神社の休憩所のお茶屋さんの前にある藤棚です。6時過ぎニなると灯篭にひが入りました。

藤森神社 駆け馬神事

今年のゴールデンウイークも終わりですね、暑い一日でした。藤森神社の駆け馬神事を撮りに行って来ました。今年も納得行くものは撮れませんでしたが。

大原野神社 鯉沢の池にて  みずすまし

大原野神社の鯉沢の池でスイスイと気持ちよく泳ぎもみじの映り込みの波紋が美しかった。